グループホーム ふじの花荘

認知症対応型通所介護について

認知症対応型通所介護とは?

認知症によって自立した生活が困難になった利用者に対して、家庭的な環境のもとで適切な認知症対応型通所介護を提供することで利用者が安心と尊厳のある生活を営むことができるように支援することを目的とします。

認知症対応型通所介護 概要

定員3名
利用対象者要支援1から要介護1~5と認定された方でかつ認知症と診断された方
営業日月曜日から日曜日まで。ただし、12月31日から1月3日までを除く。
営業時間午前8時30分から午後5時まで。(サービス提供時間は9時30分から午後3時30分まで)
ただし、ご希望に応じ午前7時30分から午後6時30分まで時間を拡大し対応。

サービス内容

(1) 介護保険対象サービス

1.基本サービス

食事ケア

食事ケア

食事が楽しみなものになるよう、一人ひとりの好みや力を活かしながら、ご利用者と職員が一緒に準備や食事、片付けをします。
また、季節を感じられる献立を取り入れ、四季を通して施設外での食事を楽しむことができるよう工夫します。

排泄ケア

排泄ケア

一人ひとりの力や排泄のパターン、習慣を活かして、トイレでの排泄や排泄の自立に向けた支援を行います。
*必要な物品(紙おむつや衣類の替え)のご準備をお願いします。

健康チェックなど

健康チェック

介護職員により、血圧測定・検温を行います。

送迎

送迎

ご希望により、ご自宅と事業所との間の送迎を行います。

レクリエーション

レクリエーション

毎日、体操やレクリエーションの取り組みを行っております。季節に応じた行事も行っております。

その他日常生活上のケア

その他日常生活上のケア

身のまわりの介護や見守りを行い、日常生活の安全を確保します。

2.加算によるサービス

入浴ケア

入浴ケア

ご本人の希望やタイミングに合わせて入浴を楽しめるように個々に応じた入浴の支援を行います。
入浴は一般浴での入浴となります。介護職員が付き添い、ご利用者様の状況に合わせて必要な援助をします。
健康状態等に応じて入浴が困難な方へは、清拭対応を行います。

 

(2) 介護保険対象外のサービス

昼食・おやつ

ご利用者様の嚥下・咀嚼状態に合わせた食事を提供します。
可能な範囲でご利用者様の嗜好を考慮します。

一日の流れ

一日の流れ